方言だな。あとがきごっこ。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 07:27

「方言だな。いだ。方言良いだぬ。方言しゃな。方言使おうと思っちぇるんだけど。いがな」

 

 うーん。全く分からない。そして山口弁は使わない僕。

 

「方言だな。良いな。方言良いね。方言だな。方言使おうと思ってるんだけど。如何かな」

 

 なんですけど全く分かりませんね。

 

 いやいや。『方言使ったら良いんじゃないの。東京。東京だって方言はある筈。方言使おう。方言使わないキャラなら良いけど。それ以外のキャラは方言使おう」と思ったのですがいやいや。思った以上に分かりにくい。

 

                                        いや。いけるか。

 

                                                方言しましょう。

 

 山口弁は使いませんよ。ええ。現実でも使いません。これは中学一年生か中学二年生からです。もう十年くらい使っていませんね。いや。あの先生の真似をした時に使ったか。

 

 方言って何か嫌なんですよね。絶対に使いたくありません。てかね。今更感最強今更感。今更使うのですよ。十年くらい使っていないのにぃ。今更ですかですよ。

 

 とにかく方言使いましょう書く時は。てかキャラに使わせましょう。物は試しって言いますかね。ソレ。

 

 

 

 あとギャグの時は『どう。俺のギャグ最高でしょ』と思って書かないようにします。『このギャグどうかな』又は真面目超真面目に計算して書く。

 

 考えは表れます。『どう。俺のギャグ最高でしょ』はなしで。

 

 それくらいですかな。うん。それくらい。

 

 何時も通りブログを読んでくれた度合いによって感謝の度合いも変わります。

 

 そうそう。『偽物語』って妹たちの話ですか。買おうと思っているのですが。あと本のスペックがない。『スペック』は『溜め』じゃないの。古本市を私は呼びたい。

 

 

 いじょ。いじょじょ。やっぱ方言良いじょ。

 

ああ。楽しかった。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 07:05

 明日はデート。か。十二月二日土曜日。二千十七年もそろそろ終わりかぁ。長かったしみじかくもあった。それよりもデートデート。相手は何時も通りあの同級生の女。つまり高一。

 

                        幽霊の見える

 

                              女。まあ感情を顔に出さないように努力はするけど。とデート。デートの約束したよなしたした今日した。

 

「さて。どうなるか」

 

 

「何処行く」「どこでも良いす」「何か場所言って」「う」師走に坊さん。運が良い。「み」海。冬の海。「やっぱ良いや。スーパーとか」

 

   まさかまさか今一瞬メイラクちゃんピタッてなったぞ。「行こか」「メイラク」「。。。。」

 

 良い事あったんだよな明楽メイラク明楽。我慢出来るかオイオイオイ。僕ももう限界なんだが。限界てか限界に近い。ニヤケてるぜめいらく。だんだんゆるくなって来ているぜ明楽。

                       我慢なりい。

 

「何があった明楽。どんな良いことがあった」「分かったよ。もう。分かった。さっきお坊さんとすれ違ったじゃん。見たんだよねその時。 。  」「何を」「。一杯にこやかな人がついていたんだよね。老若男女問わずて言うの。子供から大人てかお年寄りまで。きっと良い心でお経唱えてあげたんだろね」

 

 ああ。楽しかった。

いやはや。ここは凄い町ですな。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 06:56

「ここは凄い所だね。先ず『町』と言う所が凄い。『町』だよ。『町」。けんじょうの美徳と言う奴だね。僕の居た所は『世界』「だったけど『町』か。実に素晴らしい。

 

 僕の居た所は『日本世界』で『にほんのせかい』。超都会に住む一番の金持ちの子。×超都会。○一番の都会。

 

                                                   次に『方言』だ。

『方言』はスゴイ。つながりを感じる。

 

 僕も『修行』の間は方言を使いたいなあ。。なんて。

 

                         とにかくここの町は凄い。ここに来て良かった」「と言う事で。この人が転校生です。自己紹介どうぞ」

 

            「高校二年生。転校生だよ。修行のために転校して来た。ここの高校を卒業するつもりだよ。一番の都会に住む一番のお金持ちの子だ。皆よろしく。今は二千十七年で十一月十六日木曜日と言う転校にしては遅い時期だけど。よろしくっ」「よし。質問は何かあるか」「はいはいはぁい。何所の県にいましたか。てか名前は何」「象務県にいた。そうむけん。地図にもネットにも新聞にも載っていない。。。。名前は一町男太で『いちまちおと』。姓は一町。名はおと。良いかい」「他は」「趣味趣味」「ないよ。でも修行の間は何か楽しみたいなあ。こんなに素晴らしい町に住むんだし。趣味。良いなぁ」「他」「修行ってどう言う事なの。教えて男太」「この町で立派にならないといけない。高校卒業したら象務県に帰るんだよ。それまでに立派にならないといけない。身も心も立派に」「ほ。ああもう時間がない。じゃあ。先生からもお願いする。よろしくな。この空気だといじめないし安心安心」

死ぬ回数は一回で良い。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 06:44

『かむ癖をなおしたい。

 

 かむ度に命が一つ増えるようにしました。』

 

 かむ度に一つ命が増えるようになった。そんな事でなおる筈がない。何があの文を書いたのかはよく分からないけど。「仮にそれが本当だとしてもそんなので」なおる訳ない。「中しゃ。中しゃ。中三だしどうにかしチ。してこのク。くシェ。くせ」もう喋りたくない。高校行ってもこれだったら絶対にいじめられる。

 

『あなたは昨日百十回かんだので。お察しの通り百十個命が増えました。

 

   現在の貴方の命=百十一個』

 

 だからさ。命増えても意味がないって。百十一個の命。で何。戦う気無いし。なおる訳ないし。

 

「あーあ。ネミュ。ネム」。また増えたの。登校中。実に眠い僕中三。

 

「った」ドガッン。

 

『かむ癖をなおしたい。

 

 かむ度に命が一つ増えるようにしました。

 

 あなたは昨日百十回かんだので。お察しの通り百十個命が増えました。

 

   現在の貴方の命=百十一個。

 

 精神病院にて。

        もう嫌。喋りたくない。百十『二』の命。あと百十二回も。  いや』

「昼休みか。今日も何か作品作ろうぜ」「オケ」

  • 2017.11.18 Saturday
  • 06:36

『二千十七年十一月十四日火曜日昼休み』

 

「で。何作る。て言ってもそろそろ何か応募したくない」「今中学二年生か。来年に期待」「来年か。今年応募今年受賞中三でデビュー。。。。キャッチコピーは」

 

『僕たちはずっと一緒』「そこに書くなよ。そこネタの。ネタに関係する事を書く所じゃねえか」「でも仲良し」「。。。怖い」

 

   「で結局どうするの」

 

「今アニメ何流行してる」「そもそもアニメを見ない」「帰ったら動画サイトでチェック。ムロン公式。二人共」「お前もかよ」「ラノベは」「て言ってもパクリはやめようぜ。流行してるなパクっちゃえじゃなくてさ。作りたい物を作る。何時も通りで」「秋。十一月。中学校が舞台の作品を作りたい」「お」

 

『中学校が舞台』

 

「時は今」

 

『時は今』

 

「主人公は一人。中学二年生。どうしよう」「何が」「ファンタジーは嫌。ミステリーも嫌。恋愛も嫌。どうしよう」「自分は何時かここの中学校を去る。『色色あった』思い出しながら中学校で菓子を優雅に食べる」「良いね。それ」

 

     「あ。昼休み終わる」

 

『舞台は中学校。

 時は今。

         主人公は中学二年生の男。中学校で思い出しながら優雅に菓子』

百合だから何だ。

  • 2017.11.18 Saturday
  • 06:27

 幸せ。本当に幸せです。親や教師には反対されたけど百合の道を選んで良かったと思う。今日は私たちの卒業式があった。そして今は二人で一緒のベッドに入って。私は寝顔を幸せの気分で見ている。ベッドじゃなくて布団か。この町から出ないとな。「早く作家になって」このアパートを出てこの故郷も出て。作家に。作家に。「寝るか」

 

 バイト終わった。図書館行って本読む勉強しよう。読書は勉強なり。

 

「何か変な視線感じる」

 

 百合だから。百合だからなのか。 女が女を愛する 事を百合(又はレズビアン)と言うけど。 百合の何が悪い。

                                             百合と言うだけで差別するのか。

                                             ああ。これが辛い現実か。ああ。これが田舎か。

                                             どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 

 そうだ。

 

「百合の本を貸して下さい。私は百合だから。てかレズビアンの本を貸して下さい。私がレズビアンだから」。大声で。

 

 周りの目が変わったかと言う質問には『よく分からない』と答える。でも何か自信がついた。堂堂とするようになったと私は思う。

 

 辛い現実はまだ終わった訳ではない。

 

 しかし私は私たちはそれに屈する事なく立ち向かう。

 

 百合だから何だ。

たまには雑談でも。あとがきごっこ。

  • 2017.11.12 Sunday
  • 09:33

本のスペックがありません。スペック=溜め。多分スペック=溜め。

 

 図書館に昨日行って二冊借りましたけどそれも昨日読みましたし。

 

 ある所に『リサイクル本のコーナー』と言う本をもらえるコーナーがありますが何かそこに行く気はないし。

 

 既に持っている本ですか。お気に入りの本を入れる棚があるのですが。ライトノベルは『幼女戦記』の一巻から三巻までしかありませんし。『今は』幼女戦記に飽きています。良い本とは思いますが『今は』飽きています。

 

 本のスペックがない。どうしよう。

 

 ちなみにお気に入りの本を入れる棚ですが漫画はと言うと。うまるちゃんが一巻から二巻まであります。そしてだがしかしもありますがそれは一巻から八巻までです。で『fate/apocrypha』が一巻から四巻まで。で『幼女戦記』が二巻と三巻あります。

 

 しかし。今さらですが『作者の事知って嫌になったぁ』とかはないのでしょうか。何かそうなるのが嫌で書かないと言う人もいるのですが。『夏目友人帳』の作者がそうなのですが。何か『夏目友人帳』の一巻に書いてありました。

 

 本のスペックがない。しかし本は読みたい。どうしましょう。

 

 ブログを読んでくれた度合いによって僕の感謝の度合いも変わります。

 

 いじょー。いじょー。ようじょー。どうしましょー。

「回したままだった」

  • 2017.11.12 Sunday
  • 09:15

『調節出来る鏡。五千円。実物よりも太っているように見たい人は右へ回して下さい。逆にやせているように見たい人は左へ。右へ左へと言ってもちょっと右へ回したりかなり右へ回したりする事が出来ます。限界はありますが。遊びたい人も願望を実現したい人も。どうでしょうか』この鏡。良いな。買うか。「いやいや。暇潰しに鏡のコーナー来たら。良いのあったあった」マジで。中二の僕でも買える値段だし。

 

「昨日良い鏡買ったんだよ」「ふうん。。。。ああ。どう言うの」「見たいように見れる鏡。早速右へ回しました。ちょっとだけ。太って見えます」「今のが僕の理。想だけど」

 

 

「最近やせたなお前。今七月だけど夏乗りきれるか」「顧問。大丈夫です」

 

「おいおい。まだ八月。八月だぞ。やせすぎじゃないか」「ですから顧問。僕は太っています」

 

「ちょっとこっち来い」「なんですか。僕何かしました」怒られる。二人きりになって怒られる。僕何かしたっけ。今は八月の中頃。思い出せ。『保健室』。「乗れ。良いから乗れ」引っ張られて保健室に来て体重計。「良いから。。良いから」何も言わず乗れと。。。。「四十三キロ。身長は」「百六十五センチ。。。メートル」「な。やっぱやせすぎ」何も言えない。

 

 ああ。回したままだったかあ。あの鏡が真実と思っていたが。『実物よりも太っているように見たい人は右へ回して下さい』だったか。うん。そう書いてる。で回す所を見ると。。。。と。。「六月のあの日から右に回したままだった。元に戻すかぁ」すっごい細。

よし。頭の中で選挙のための演説をしよう。僕はスイカのヤス君(くん)っと。

  • 2017.11.12 Sunday
  • 08:58

『我々は我々の為にこの国を変えなければならない。しかし他の党についてあれやこれやと言う気は私にはない。私は私のしたい事を。しなければならない事をこの演説で言う。天命を言うのである。

 

 先ずあの国を我々はどうにかしなければならないと思っている。あの国。あの ミサイルの 国を。しっかりとたいさくをとらなければならない。

 

 次に意識改革を私はしたい。障害者に対する意識は今のままが良い。障害者の私が言うのだ。

    障害者の扱いは今のままがベスト。

 では何の意識を変えるのか。本に対する意識だ。ライトノベル。小説。教養と言うか知識に関する本。童話。エッセイ。マンガ。漫画だなマンガは。の順に大切にするようにする。ライトノベルが一番上。漫画が一番下。本に対する意識を我々は変えなければならない。恐らくさきほど言った順で大切にしている人はなかなかいないだろう。

 

 しかし我我は意識をあらためなければならない。

 

 最後に。本当は二つで良いのだが。命を大切にしよう。冗談である。

 

 

 

 

 政策の詳しい事は今から話す。あの国に対して我々はどうするのか。どうやって本に対する意識を改革するのか。聞かなければならない。

      思いつかない訳ではない。

 話そう。

     何時か』

可哀想。可愛想。あとがきごっこ。

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 19:44

「可愛想と言う言葉は無いのですか。深刻な場面だったらとんでもないことになりましたね。誤字は悪い事ですが良かった良かった」

 

 可愛想以外にも『葬式どうしたの』という問題もありましたな『自分のバッドエンド=皆のハッピーエンド』な作品には。書いた後に気付きました。書いて次の日になって思い出した時に『ああ。葬式あったな』と。可愛想は打つ時に気付きました。

 

 あとは何も問題は無かったと思います。

 

 ブログを読んでくれた度合いによって感謝の度合いも変わります。いじょ。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ナビちゃんちゃま

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

 おしごと畑。

selected entries

categories

archives

recommend

異世界食堂 4
異世界食堂 4 (JUGEMレビュー »)
犬塚 惇平
 やっぱりお腹が空く。お腹ギャルギュル鳴りました。貴方も如何ですかギュルギュルは。

recommend

王女のための骨董遊戯
王女のための骨董遊戯 (JUGEMレビュー »)
冬野 真帆
 最高のどんでん返しばかり。

recommend

だがしかし(8) (少年サンデーコミックス)
だがしかし(8) (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
コトヤマ
 だがしかしを読むと駄菓子が好きになります。

recommend

高校サッカー 心を揺さぶる11の物語
高校サッカー 心を揺さぶる11の物語 (JUGEMレビュー »)
安藤隆人,寺下友徳
 この本を読みましょう。この本を読んだ後貴方は何かを頑張りたくなる。我我にとってこの本は素晴らしい本だ。

recommend

サマーウォーズ (角川文庫)
サマーウォーズ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
岩井 恭平
 夏に読むと一番楽しめます。感動は夏だと「より」出来ますしますしてしまいます。

recommend

出番ですよ!  カグヤさま (GA文庫)
出番ですよ! カグヤさま (GA文庫) (JUGEMレビュー »)
逢空 万太
 『這いよれ! ニャル子さん』のシリーズが好きな方へ。このシリーズの作者は別のシリーズのライトノベルも書いています。その中の一つにこの『出番ですよ! カグヤさま』があります。

recommend

戦国武将群雄ビジュアル百科
戦国武将群雄ビジュアル百科 (JUGEMレビュー »)
二木 謙一
 戦国時代に興味のある人にはこの本は視野をひろげるための素晴らしい本になるのではないでしょうか。僕は少し面白かっただけでしたが。

recommend

からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
山本崇一朗
 自分の好きな人にそのセリフを言われている所を想像するのも良し。純粋にマンガを楽しむのも良し。学校って良いなと思うのも良し。このマンガ。最高です。何か星は三つですが。そこはすみませんね。

recommend

魔女の生徒会長 (MF文庫J)
魔女の生徒会長 (MF文庫J) (JUGEMレビュー »)

 日日日って超有名ですよね。僕にとっては超有名なライトノベル作家です。そんな日日日の作品。読む前の僕と同じの「日日日って超有名だよね。でも読んだ事一回も無い」と思う方へ。どうぞ。

recommend

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
蒼樹 うめ
 住みたくなる。一巻も良いけど二巻も良い。

recommend

野球のウソ?ホント? (学研のウソ?ホント?シリーズ)
野球のウソ?ホント? (学研のウソ?ホント?シリーズ) (JUGEMレビュー »)

 野球好きは絶対に読むべき本なのかも。

recommend

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚
逆境に負けない力をつける! こども菜根譚 (JUGEMレビュー »)

 教師よ。菜根譚の本を何冊か教室に置くのだ。僕はこの『逆境に負け居ない力をつける! こども菜根譚』をオススメするけど理由はこの本で「菜根譚」を知ってほしいからだ。特に「この本だからこう」というのは無いがなっ。

recommend

こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚
こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚 (JUGEMレビュー »)
辻 信太郎
 人生をよりよく生きるために。『菜根譚』を読むきっかけとして。この本をすすめる。「この本だからこう」というのは特に無し。

recommend

ひだまりスケッチ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
蒼樹うめ
 絵が最高。内容も最高。全ての人に向いている。

recommend

異世界食堂 3 (ヒーロー文庫)
異世界食堂 3 (ヒーロー文庫) (JUGEMレビュー »)
犬塚 惇平
 ウマイから読め。と単純に。でも単純が良いでしょう。

recommend

異世界でカフェを開店しました。〈6〉 (レジーナブックス)
異世界でカフェを開店しました。〈6〉 (レジーナブックス) (JUGEMレビュー »)
甘沢 林檎
 相変わらずお腹がすく作品です。身近な料理を話に使っているのが良い。それだけじゃなく描写も最高。ただストーリーがまあまあ。じゃあお前が書いてみろだって。ハハハ。いや。書けないけどさ。ごめんな。

recommend

よつばと! コミック 1-13巻セット (電撃コミックス)
よつばと! コミック 1-13巻セット (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずまきよひこ
 これを大人が読むと子どもが欲しくなるでしょう。そして子どもが読むと子どもという今を大切にしたくなるでしょう。ただほんわかするだけじゃない。良いシリーズです。

recommend

異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)
異世界食堂 1 (ヒーロー文庫) (JUGEMレビュー »)
犬塚 惇平
 僕の知っている本の中では一番の美味しそうな本です。

recommend

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈下〉1901~2006年
学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈下〉1901~2006年 (JUGEMレビュー »)
ハワード ジン,レベッカ ステフォフ
 タメになる。学校で教えてくれることとは別にタメになる。

recommend

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年
学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年 (JUGEMレビュー »)
ハワード ジン,レベッカ ステフォフ
 この本を読むとそのちしきはきっといつか役に立つ。いつ役に立つかは分からないけど多分いつの日か役に立つ。

recommend

イスラームを知ろう (岩波ジュニア新書)
イスラームを知ろう (岩波ジュニア新書) (JUGEMレビュー »)
清水 芳見
 イスラームってどんなものだろうと思う人へ。この本を読むと少し分かります。

recommend

「兆し」をとらえる 報道プロデューサーの先読み力 (角川新書)
「兆し」をとらえる 報道プロデューサーの先読み力 (角川新書) (JUGEMレビュー »)
野口 雄史
 何かがこの本は良い。何かオススメしないといけない。一体何が良いのでしょうか。読むとあなたなら多分分かります。

recommend

しゅらばら!<しゅらばら!> (MF文庫J)
しゅらばら!<しゅらばら!> (MF文庫J) (JUGEMレビュー »)

 ×ジメジメ。 ×モエモエ。 この表紙で勘違いしないで下さいこの二つを。続きが気になる良いライトノベルだったとは思います。

recommend

大日本帝国の経済戦略 (祥伝社新書)
大日本帝国の経済戦略 (祥伝社新書) (JUGEMレビュー »)
武田知弘
 以下は抜き出し=引用です。「またシフは、ロシア政府にお金を貸してもいた。ユダヤ人迫害をやめてくれ、ということである。しかし、ロシア政府は、ユダヤ人の迫害をやめなかった。そのため、日本に加担することにしたのだという」。ここに何かドラマを感じました。

recommend

邪悪にして悪辣なる地下帝国物語
邪悪にして悪辣なる地下帝国物語 (JUGEMレビュー »)
雨竜 秀樹
 唯一のダークファンタジー。何と主人公もヒロインもこの二人の味方も余裕で人を殺せます。ダークファンタジーは他にもあるって。じゃあ「ライトノベルでは唯一のダークファンタジー」。

recommend

新テニスの王子様 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
新テニスの王子様 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) (JUGEMレビュー »)
許斐剛
 ええ。『テニスの王子様』も最高です。でも『新テニスの王子様』も最高です。

recommend

山口「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)
山口「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書) (JUGEMレビュー »)

 知って損はなし。阿武の道の駅の凄さが分かりました。りゅうぐうのしおふきやホルンフェルスの凄さも分かりました。「山口県に住んでいる人が山口県を知らなくてどうするの」と誰かに僕は言いたくなりました。

recommend

アクセル・ワールド (15) ―終わりと始まり― (電撃文庫)
アクセル・ワールド (15) ―終わりと始まり― (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
川原礫
 僕としては『ソードアート・オンライン』も良いですがこの『アクセル・ワールド』の方が良いです。星は三つですが一巻から読んだら何か変わると思う。熱くて良い内容です。

recommend

赤穂浪士討ち入る―大江戸をわかせたかたき討ち (ものがたり日本歴史の事件簿)
赤穂浪士討ち入る―大江戸をわかせたかたき討ち (ものがたり日本歴史の事件簿) (JUGEMレビュー »)
小西 聖一
What忠臣蔵。それが分かる本です。何かねんまつか正月によくドラマであるじゃないですか。勉強した方が良くないですか「Let us study 忠臣蔵」。

recommend

剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)
剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
高殿円
 何とこの本の主人公である「井伊直虎」は二千十七年の大河ドラマの主人公。僕は主人公が「井伊直虎」な本はこの本しか持っていないのでこの本をオススメします。

recommend

ルネサンス (岩波ジュニア新書)
ルネサンス (岩波ジュニア新書) (JUGEMレビュー »)
澤井 繁男
 魔術のみりょくが分かります。百八十三ページでできていますこの本は。まあ「魔術」という言葉は本の説明には一切なしですがな。

recommend

子ひつじは迷わない 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫)
子ひつじは迷わない 文庫 1-6巻セット (角川スニーカー文庫) (JUGEMレビュー »)
玩具堂
 オススメのポイントは三つです。一。退屈しない。二。のんびりとする。三。書き方に個性がある。三巻までしか持っていませんがきっと全巻良いですよ。

recommend

貴族と平安仏教 (新・日本の歴史)
貴族と平安仏教 (新・日本の歴史) (JUGEMレビュー »)
大角 修
 陰陽師って何。どうしてあのマークなの陰陽師って。が分かります。内容は陰陽師以外も良し。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

 モンスターハンターというゲームのライトノベルバージョンです。 これを読むと僕はこのゲームをしたことはありませんがしたくなりました。 ただこのライトノベルはキャラが判断しにくい。僕にとってはですけどね。

recommend

戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)
戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫) (JUGEMレビュー »)
林 トモアキ
 ムダな部分が一つもない。星は四つだけど五つでもおかしくありません。何故星は四つか。気分で決めるからです。

recommend

異世界でカフェを開店しました。 (レジーナブックス)
異世界でカフェを開店しました。 (レジーナブックス) (JUGEMレビュー »)
甘沢 林檎
 この本のオススメのポイントは三つです。一。この本でお腹が空いた。二。料理がテーマの本も悪くないと思った。三。暗い場面がなかったので楽しく読めた。

recommend

キノの旅2 the Beautiful World (電撃文庫 し 8-2)
キノの旅2 the Beautiful World (電撃文庫 し 8-2) (JUGEMレビュー »)
時雨沢 恵一
 オススメの話は「魔法使いの国」。良さは一巻も二巻も同じ。

recommend

キノの旅 the Beautiful World<キノの旅> (電撃文庫)
キノの旅 the Beautiful World<キノの旅> (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
時雨沢 恵一
 個性があったし素直に読めた。何でだろうと思わせて終わりに真実をという個性であった。

recommend

千思万考
千思万考 (JUGEMレビュー »)
黒鉄ヒロシ
ユニークな歴史の本は多分これだけ。と言ってもシリーズかもしれませんけどね。
 歴史がもっと好きになりました。

recommend

機動戦士ガンダムC.D.A 若き彗星の肖像(13)<機動戦士ガンダムC.D.A 若き彗星の肖像> (角川コミックス・エース)
機動戦士ガンダムC.D.A 若き彗星の肖像(13)<機動戦士ガンダムC.D.A 若き彗星の肖像> (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
北爪 宏幸
 これでガンダムをもっと知りたくなりました。ガンダム。入りまあす。

recommend

recommend

recommend

【電子特別版】愚者のジャンクション -side evil-<愚者のジャンクション> (角川スニーカー文庫)
【電子特別版】愚者のジャンクション -side evil-<愚者のジャンクション> (角川スニーカー文庫) (JUGEMレビュー »)
耳目口 司
 SETTEI.BUN.SOREDAKEJANAI.KOUIUMONOGATARI WO KANGAERU 発想 JITAI SUGOI.あっ。全てあえてローマ字です。期待込めて星四つ。

recommend

夢界異邦人―眠り姫の卵 (電撃文庫)
夢界異邦人―眠り姫の卵 (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
水落 晴美
 面白いかどうかは実際に読んでみないと分からない。と思った本でした。星四つ。

recommend

夜魔―怪 (メディアワークス文庫)
夜魔―怪 (メディアワークス文庫) (JUGEMレビュー »)
甲田 学人
 魄線奇譚 ーハクセンキタンー が一番怖かったです。単純だけれども怖い。そういうホラーの本なり。

recommend

愛しのローカルごはん旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
愛しのローカルごはん旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
たかぎ なおこ
 貴方は旅は好きですか。どっかに行ってみたいと思いますか。もし「はい」ならこの本を楽しめます。

recommend

バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 堅二
 以前よりもバカさとイラストがレベルアップしていました。まだバカさは上にいくのかい。イラストって人を癒すのか。

recommend

バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 堅二
 ライトノベルとは人生をやり直すための本ではないか。バイ「スイカのヤス君」。

recommend

recommend

10代の哲学さんぽ (6) したがう?したがわない?どうやって判断するの?
10代の哲学さんぽ (6) したがう?したがわない?どうやって判断するの? (JUGEMレビュー »)
ヴァレリー・ジェラール
 哲学や難しいことが好きな人にすすめます。読みやすかったし哲学元々好きだし内容も良かったし星五つ。

recommend

ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)
ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫) (JUGEMレビュー »)
無嶋樹了
 何か分からんがベストだった。何がベストだったかは多分読むと分かる。でも星四つ。

recommend

三国志 群雄ビジュアル百科
三国志 群雄ビジュアル百科 (JUGEMレビュー »)

 三国志に興味がない人は読みましょう。三国志に興味がある人も読んだらどうでしょうか。僕はこの本で好きになりました。途中でとばしたので星四つですがレベルは五つ。

recommend

バカとテストと召喚獣7<バカとテストと召喚獣> (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣7<バカとテストと召喚獣> (ファミ通文庫) (JUGEMレビュー »)

 バカとテストと召喚獣=シリアスがあってちょっと読みにくい。だったのですがこの作品で変わりました僕の考えは。まあ少しありましたが。でも良い作品でした。星五つ。

recommend

八月の光
八月の光 (JUGEMレビュー »)
朽木 祥
 考える本でした。星五つなのは本として考えたところもありますがそれよりもこの「広島原爆」について考えた方が良いと思いました。

recommend

エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANK (ジャンプコミックス)
エンバーミング 1―THE ANOTHER TALE OF FRANK (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
和月 伸宏
 和月の凄さをどうぞ。一度の読書をどうぞ。大人の人もこれをどうぞ。4

recommend

言葉の秘密 知ったかぶり!―誰かに自慢したくなる「日本語」の話
言葉の秘密 知ったかぶり!―誰かに自慢したくなる「日本語」の話 (JUGEMレビュー »)

 日本語学びたかった。日本語学んで良かった。日本語学んでほしくなった。

recommend

さとうきび畑
さとうきび畑 (JUGEMレビュー »)
寺島 尚彦
 むかし海の向こうからいくさがやってきた夏の陽ざしの中で。この場面をオススメします。この本は最高。

recommend

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫) (JUGEMレビュー »)
三田 誠
 大抵のライトノベルは何か無理。という人に特におすすめ。別に星五つでも良いけど最高っていう訳じゃない。

recommend

学園キノ (電撃文庫 (1283))
学園キノ (電撃文庫 (1283)) (JUGEMレビュー »)
時雨沢 恵一
 二言を。楽しい。キノの旅が好きでも楽しめる。以上ッ。

recommend

桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1 (花とゆめコミックス)
桜蘭高校ホスト部(クラブ) 1 (花とゆめコミックス) (JUGEMレビュー »)
葉鳥ビスコ
 男でも好きになれる少女漫画です。内容もキャラクターも最高。いや。男でも好きになれる最高の少女漫画ですね。

recommend

小説 ふしぎの海のナディア 上中下巻セット (アニメージュ文庫)
小説 ふしぎの海のナディア 上中下巻セット (アニメージュ文庫) (JUGEMレビュー »)
小林 弘利
 別名「メーゲンシューロクショーセツ」。作者は別名だけ僕。

recommend

マリオテニスアドバンス
マリオテニスアドバンス (JUGEMレビュー »)

 意外と名作ですこのゲームは。ゲームボーイカラー版の方も良いですがこのゲームボーイアドバンス版には必殺技やサブパラメータがある。そこが前作のカラー版より良い訳。このソフト。意外と名作。

recommend

絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫 物語)
絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫 物語) (JUGEMレビュー »)
ハンス・クリスチャン アンデルセン
 この本の評価は星三つ。面白くない訳ではないが面白い訳でもない。凄いとは思うけれども星は三つです。

recommend

宇宙のオーパーツFILE (ムーSPECIAL)
宇宙のオーパーツFILE (ムーSPECIAL) (JUGEMレビュー »)
並木 伸一郎
 ひと言コメントだと。ならばひと言でコメントしてやるよぉっ。たまらん。

recommend

江戸っ子芸者一代記
江戸っ子芸者一代記 (JUGEMレビュー »)
中村 喜春
 読みやすかったけどエロくなかったけど星四つです。満足はしませんでしたが読んで損はありません。

recommend

バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫 な 9-1)
バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫 な 9-1) (JUGEMレビュー »)
成田 良悟
 面白いし楽しいけど最高とは思わない。けれども凄いので星四つ。まあ成田良悟イコールオタクの世界では超人気超有名人。バッカーノ!イコール成田良悟の代表作なんだけどね。

recommend

テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)
テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
許斐 剛
 伝説の初まり。これは終わらないことなので誤字じゃありません。意味不明か。このシリーズは一巻から最高です。何が最高か。楽しさ。絵。内容。面白さ。テニスが好きなら読むべし。このリョーマパーフェクトヒューマンッ。

recommend

私立霊界高校 RYOMA召喚 (YA! ENTERTAINMENT)
私立霊界高校 RYOMA召喚 (YA! ENTERTAINMENT) (JUGEMレビュー »)
楠木 誠一郎
 幕末好きにはオススメの本です。坂本龍馬とか中岡とかが好きな方には特にオススメですよ。僕も幕末好きなので借りました図書館で。ページ数も内容も良かったです。でももうちょっと何か欲しかった。

recommend

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 コミックセット (ファミ通クリアコミックス) [マーケットプレイスセット]
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 コミックセット (ファミ通クリアコミックス) [マーケットプレイスセット] (JUGEMレビュー »)
燈谷朔
 はじめは文が多くて適当に読んだので面白いとは一つも思いませんでした。しかしあらためて読むとすっごい面白かったし楽しかったです。

recommend

武士道 (講談社バイリンガル・ブックス)
武士道 (講談社バイリンガル・ブックス) (JUGEMレビュー »)
新渡戸 稲造
 日本人にとっては当たり前のことばかりかもしれない。外国人からしたら凄いというだけかもしれないよ。しかし一度は読むべきだと思います。

recommend

世界の神々大図鑑
世界の神々大図鑑 (JUGEMレビュー »)

 神話に入門したい人向け。僕は神話を全く知らなかったのでこの本がためになりました。絵も格好良い。文の長さも丁度良い。本の長さも丁度良い。星五つ。

recommend

テニスの王子様勝利学
テニスの王子様勝利学 (JUGEMレビュー »)
松岡 修造
 全てのスポーツに通じる勝利学。松岡修造さんって文章力も凄いんですね。

recommend

レミュオールの錬金術師
レミュオールの錬金術師 (JUGEMレビュー »)

 これって元々フリーゲームじゃんと言う人が多いです。しかしよく考えて欲しい。パソコンの電源をつけるという面倒臭いことをしなくてただゲーム機をオンにすれば良いだけです。全く違いますそれは。

recommend

這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)
這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫) (JUGEMレビュー »)
逢空 万太
 評価は五。百点中で言うと百点。最高です。笑えます。可愛いです。

recommend

recommend

幕末純情伝―龍馬を斬った女
幕末純情伝―龍馬を斬った女 (JUGEMレビュー »)
つか こうへい
 もし新選組の沖田が女だったらという話です。読み終わり何カ月か経ちますがいまだにこの本をどうでも良いと思うことができません。濃い内容です。

recommend

ぷりんせす・そーど!1 戦うサツキとプリンセス (GA文庫)
ぷりんせす・そーど!1 戦うサツキとプリンセス (GA文庫) (JUGEMレビュー »)
神野 オキナ
 初めてライトノベルで全巻読みました。面白いですが「最高」ではありませんでした。なので星四つ。

recommend

MELTY BLOOD 1-9巻セット
MELTY BLOOD 1-9巻セット (JUGEMレビュー »)
桐嶋 たける
このシリーズの本は僕の作品作りの教科書です。そして毎晩寝る前に読んでワクワクします。最高です。文句なしの星五つ。

recommend

海皇紀 全45巻 (講談社コミックス 月刊少年マガジン) [マーケットプレイス コミックセット]
海皇紀 全45巻 (講談社コミックス 月刊少年マガジン) [マーケットプレイス コミックセット] (JUGEMレビュー »)
川原 正敏
 何でこんなアマゾンのランキングが低いの。と思うほどに飽きないしキャラクターは格好良いし本当に隠れたゼウス作です。

recommend

黄泉がえり (新潮文庫)
黄泉がえり (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
梶尾 真治
 これは号泣できます。設定も文章も良いと僕は思います。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM